M-65とは〜メンズファッション用語解説〜

タグ: ,
Pocket

 

こんにちは、ライターの中村です。

ファッション用語解説、M-65についてです!

服の種類の名前です!車の種類とかではないです。

ちょっと不馴染みな名称であるかもしれませんね。

 

M-65とは?

ミリタリー間溢れるフィールドジャケットです。

アメリカ軍によって用いられた戦闘服です。

寒冷地用外套としてアメリカ軍が用い、防寒用衣類として扱っていました。

色はオリーブグリーンに限らず、デザートパターンなどのカモフラージュ柄もあります。

M-65 柄

 

M-65の素材

1990前後では、綿とナイロンが半々くらいの素材でできており、

ナイロンの速乾性と耐久性、綿の保温性と吸湿性を兼ね備えた生地でした。

しかし厚手であったため、見た目より重量感が強いです。

M-65 2

 

M-65が与える印象

ミリタリー系なので、男らしさやかっこよさ

追求するには良いと思います。

 

M-65の歴史

M-40やM-51など、様々な種類がある軍事用衣類の一種なので、

歴史の変遷と共に形を変えていったりと、戦争の歴史に関わっています

この場で詳しく記述することはできませんが、調べてみると面白いかもしれません。

 

コーディネート

M-65の下にデニムシャツ、パンツは黒のスキニーで

外人風を装いながらもラフに。

 

「もっとたくさんコーディネートが知りたい!」という方は、

無料のメンズファッションサービスBEST STYLE ME

(Androidスマートフォン OS4.0以上のみ対応、他のスマートフォンをお持ちの方はこちらhttp://beststyle.me

を使って、プロのスタイリストルールに基づいたコーディネート提案を受けてみてください!

きっと自分のお気に入りのコーデが見つかりますよ!

Screenshot_output

↑このブログで大活躍のファッションエディターがあなたをコーディネートしてくれる無料のメンズファッションコーディネートアプリ ”ベストスタイルミー”はこちらから(Androidスマートフォン OS4.0以上のみ対応)  他のスマートフォンをお持ちの方はこちらhttp://beststyle.me をクリック